EIZOKの日記

興味のあるジャンルなら何でもブログにしていきたいと思います。実体験も交えて!

記録と行動

しばらくブログの執筆?が滞留してしまっていたけど、久しぶりに書きたいと思う。ここ最近は転職シリーズだったので、今回は健康・尿酸値シリーズを!

前回の記事はこちら

で、ちょっとおさらいの意味を込めて、前回の記事では翌朝の体重などを載せたけど、実際の健康診断のときの値を今回は載せておこうと思う。

 

2014年の記録

  • 体重:88kg
  • BMI:32.4
  • 体脂肪:34.8%
  • 腹囲:103cm
  • 空腹時血糖:133mg/dl
  • HA1c:6.4%
  • 尿酸値:9.2mg/dl
  • HDL:49mg/dl
  • LDL:161mg/dl
  • 中性脂肪:182mg/dl

ほかにも肝臓の値なども良くはなかったが、あくまで尿酸値がスコープのブログのため、ここでは一旦割愛しようと思う。完全な肥満体、メタボ、生活習慣病、医療関係者が見たら相応の判断を下すであろう結果ではないかと思う。ここが自分の原点であり、ダイエットというか自分の命と生活と真剣に向き合おうと思った始まりの瞬間でもあった。

 

そしてこの結果を受け取った私の最初の行動は、尿酸値とは何だ!?という疑問とその調査、血糖値はやばい!糖尿病になったらどうなるのか!?どうなれば糖尿病と確定診断されるのか! という調査、この2点だった。

このあたりはいろいろな記事がネット上にはすでに数多くあるし、私は医療関係者ではないので中途半端なことは書きたくないので、あくまで他記事の引用や自分の経験則に基づいたことは記載するが、当然ながら私の主観であり責任は一切取れない内容になるので、この点はご了承いただきたい。

次に、体重、体脂肪率、カロリーなどを記録管理できるアプリの検索である。

このあたりの詳しい内容は次回にまわしたいと思う。

 

#尿酸値 #血糖値 #健康診断 #宣告 #体重 #体脂肪 #カロリー #決心