EIZOKの日記

興味のあるジャンルなら何でもブログにしていきたいと思います。実体験も交えて!

断崖絶壁宣告

2014年、確かに日々プロジェクトのタスクなどに追われ、帰宅は最終電車かその一歩手前が続く日々、当然夜になると腹の虫は遠慮なく鳴いてくれるし、鳴くことはわかっているので前もって近くのコンビニで対策済み。そういう毎日を数ヶ月間過ごしていた。いわゆる間食というやつで、せんべいやらチョコ菓子やら何でも食べていたし、帰宅後にはさらに普通に夕食(というか深夜食)を摂ってしまう。

健康診断が終わったその当日の速報診断にて、血糖値と尿酸値がやばいと宣告を受ける。これまでの人生、肥満の分類には属していたが、血糖値や尿酸値でひっかかったことは一度もなく(というか厳密にはその検査項目がなかっただけかもしれないが・・・)、生活習慣病コレステロール関連の指摘を受けることは覚悟していたが、思いもしない項目での指摘を受け、頭が真っ白状態、まさに断崖絶壁に立たされた状態。。。

大げさだと思われるかもしれないが、私にとってはまさに死刑宣告そのもの、糖尿病予備軍で、食事制限、インシュリンなどなど、これからの生活が厳しいものになる、としか考えられない、少なくともその瞬間はそう思いを廻らすしかなかった。

しかし、泣いても叫んでもこの事実は変わらないし、自業自得の結果であることは紛れもない事実。くよくよするより行動あるのみ! ということで以前使っていた体重、体脂肪等の情報記録スマホアプリをひさしぶりに起動し、身長、体重、体脂肪、朝昼晩の食事メニューとカロリーの記録を開始した!

 

こうして死刑宣告を受けた翌日から打倒尿酸値、打倒血糖値の戦いが開幕した。

 

#尿酸値 #血糖値 #健康診断 #宣告 #体重 #体脂肪 #カロリー #決心